フットボールチャンネル

世界最高の右サイドバックは誰だ! RSB能力値ランキング6位~10位。イニエスタ2世がなぜここに?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:バルセロナの生え抜き

セルジ・ロベルト
セルジ・ロベルトの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:セルジ・ロベルト(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1992年2月7日(28歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/1得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バルセロナのカンテラ出身である28歳のDF。若手時代は「アンドレス・イニエスタ2世」と称されるなど、中盤を本職としていた選手であるが、ダニエウ・アウベス退団後は右サイドバックとしてのプレーがメインとなり、見事同ポジションで才能を開花させた。以降、バルセロナにおいて不動の存在となった男は、これまでにチームのリーグ優勝などに大きく貢献。今季もリーグ戦22試合に出場するなど、ピッチ上で奮闘している。

 セルジ・ロベルトは非常に運動量が豊富な選手。サイドで上下動を繰り返すことはもちろん、果敢なプレスで幅広いエリアをカバーすることを可能としている。攻撃時は同サイドでプレーするリオネル・メッシの突破を助ける囮役を担うことも。また、行くべきか行かぬべきかの判断力が良く、常に的確なプレーを選択できるのがこの男の魅力。様々なポジションをこなすユーティリティー性含め、「IQ」も高い選手と言えそうだ。

 そして、「イニエスタ2世」と称されたS・ロベルトはパスセンスも非常に高い。チームの戦術上ロングボールを使う回数は少ないが、左右両足から放たれるショートパスの安定感は抜群で、ロストを恐れず味方にズバッと楔の「パス」を入れることも少なくない。もちろんクロスの質も十分。視野の広さとキック精度に関しては、サイドバックの選手として世界トップレベルにあると言えるだろう。

 圧倒的な「スピード」を誇っているわけではなく、「フィジカル」も凡庸なS・ロベルトは“派手さ”という意味では物足りない。しかし、攻守両面で穴の少ない選手であることは能力値を見ても明らか。サイドバックとしての完成度が高いことは間違いない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top