フットボールチャンネル

Jユースカップ&インターナショナルユースカップの今季中止が決定。「長距離移動は困難」

text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ
【写真:Getty Images】

 Jリーグは15日、2020シーズンのJユースカップおよびJリーグインターナショナルユースカップの開催を中止することを決定したとして発表を行った。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


「新型コロナウイルス感染拡大の影響により、現時点では長距離移動を伴う全国大会を実施するのは困難な状況であり、今後の感染リスクも考慮し、苦渋の決断に至った」とJリーグは中止理由について説明している。

 今後に関しては「これまで以上に選手個々の成長を最優先に考えて試合環境をデザインしていきます」と表明。来季の両大会の開催については今後決定次第改めて発表するとのことだ。

 高校生年代のクラブユースチームの日本一を争う大会であるJユースカップはJリーグの誕生した1993年度に設立。これまで27年間にわたって中止されたことはなく、例年9月から12月頃にかけて開催されてきた。

 2015年に設立されたJリーグインターナショナルユースカップは、当該シーズンのJユースカップ上位4チームが海外から招待された強豪4チームと対戦する国際大会。12月中旬から下旬にかけて開催されている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top