フットボールチャンネル

世界最高の10代選手は誰だ! 若手サッカー選手能力値ランキング16位~20位。久保建英をも凌ぐ逸材たちとは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:欧州上陸は確実?

マルコス・パウロ
マルコス・パウロの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:マルコス・パウロ(ポルトガル/フルミネンセ)
生年月日:2001年2月1日(19歳)
市場価格:1000万ユーロ(約12億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/4得点4アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ポルトガル系ブラジル人のマルコス・パウロは、昨年1月のカンピオナート・カリオカ第4節のマドゥレイラ戦でトップデビュー。以降、コンスタントに出場機会を与えられた同選手は、セリエA(ブラジル1部)でもゴールやアシストといった目に見える結果を残し、フルミネンセには欠かせない攻撃の核となった。そんな19歳にはすでに多くのクラブが興味を示しているようで、近い将来の欧州上陸が確実視されている。

 マルコス・パウロはCF、左右の両ウイングでプレーできる選手だ。南米で育った彼はとにかく足元の「テクニック」が優れており、試合の中ではシャペウやシザースといった派手なフェイントを使うことも少なくない。当然、「ドリブル」の鋭さも抜群で、狭いコースをスルスルと抜けていくしなやかさもある。このあたりは欧州のトップレベルでも十分通用するものがあると言えるだろう。

 また、身長185cm・体重76kgという体躯を誇っており、ボックス内でも抜群の強さを誇示できるのも武器の一つ。「ドリブル」の威力が発揮されるのも、技術だけでなく、こうした部分のタフさがあるからと言えるだろう。さらに、「空中戦」にも強いため、様々なパターンからゴールを奪うことが可能。クリスティアーノ・ロナウドのような怖さを示すことができる選手とも言えそうだ。

 フルミネンセとの契約は2021年6月まで。すでにユベントス、ローマ、リヨン、バルセロナらがオファーを提示したとされるが、新天地はどこになるか。今から注目である。

 さて、久保建英はこの世代で注目を集める逸材だが、世界は広く今回のランキングではランクインとはならなかった。これから始まる新時代でこの20人の選手たちとどのような戦いを繰り広げるのか、楽しみは膨らむばかりだ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top