フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 内田篤人、現役ラストマッチへ。川崎フロンターレは11連勝なるか

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

愛媛FC対大宮アルディージャ

20200822_ehimeardija
愛媛FC対大宮アルディージャ

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
愛媛FC対大宮アルディージャ 8月22日 19:00

注目選手
MF:長沼洋一(愛媛)
FW:近藤貴司(大宮)

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 何としても勝ちが欲しいチーム同士の対戦だ。愛媛FCは7月5日に行われたレノファ山口戦以降、10試合連続で勝利から遠ざかっている。

 一方の大宮アルディージャも開幕4連勝があったものの、8月に入ってから2分2敗と大ブレーキ。前節は好調のギラヴァンツ北九州に1-4と屈辱的な大敗を喫した。

 ホームの愛媛FCはちょっとした綻びから大崩れしてしまう悪癖を克服したいところだ。J2第10節のツエーゲン金沢戦では、わずか13分間で3点リードをひっくり返されて逆転負けを喫した。前節、J2第13節のヴァンフォーレ甲府戦では一度逆転しながら、78分からの約2分間で再逆転を許して2-3の敗戦。

 これらだけではない。V・ファーレン長崎戦も、京都サンガF.C.戦も、ジュビロ磐田戦も後半に短時間で複数失点を許して敗れている。愛媛は後半の得点も多い(前半:4、後半:13)が、失点のかさむ“魔の後半”の問題を解決しなければ、勝利を取り戻せないだろう。

 対する大宮は得点力不足に悩む。前節の4失点がなければ、11節終了時点で7失点。この堅守がチームのバランスを支えていたが、それも崩れてしまった。絶対的な得点源の不在は12試合で12得点とという貧打ぶりにあらわれており、勝ちきれない要因にもなっている。

 前節まで全試合に出場している近藤貴司は、初めての古巣・愛媛戦に挑む。大宮に加入してから無得点が続いているだけに、古巣相手に初ゴールを決めて攻撃陣の起爆剤となりたいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top