フットボールチャンネル

セリエA 4年前

C・ロナウドよりすごい! 世界最高の輝きを見せたのは? 欧州サッカー選手活躍度ランキング1位~5位(9月版)

シリーズ:20/21活躍度ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:セカンドトップで新境地を開拓

1006Mertens
ドリース・メルテンスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ドリース・メルテンス(ベルギー代表/ナポリ)
生年月日:1987年5月6日(33歳)
9月成績:リーグ戦2試合出場/2得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ナポリ在籍8シーズン目となる今季、ドリース・メルテンスは最高のスタートを切った。パルマとの開幕戦ではオープニングゴールを決めると、6-0と大勝したジェノア戦では3得点に絡む活躍。セリエA開幕前にプレーしたベルギー代表でも2試合連続ゴールを決めている。

 元々はウイングのプレーヤーだったが、マウリツィオ・サッリにセンターフォワードとしての才能を引き出された。しかし、パルマ戦の後半やジェノア戦では新加入のヴィクター・オシムヘンと縦関係の2トップを組んでいる。

 セカンドストライカーとしてプレーするメルテンスはフィニッシャーとしてだけでなく、チャンスメーカーとしての働きを見せている。2試合でシュートにつながったパス本数はチームトップの7本。33歳となったメルテンスは、新たな一面をのぞかせている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top