フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

Jクラブも獲得可能? 現在フリーの名手5人(3)。Jリーグ経験のある実績十分なブラジル人選手たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグの歴史に名を残す重戦車

フッキ
【写真:Getty Images】

FW:フッキ(元ブラジル代表)
生年月日:1986年7月25日(34歳)
市場価値:250万ユーロ(約3億円)
最終所属:上海上港(中国)
2020リーグ戦成績:10試合出場/5得点0アシスト

 もともと昨年末で上海上港との契約が満了を迎えるタイミングだったが、後味の悪い退団となった。昨年11月にカタールで行われたACLのグループステージ第3戦、横浜F・マリノス戦にキャプテンマークを巻いて先発していたフッキは、68分に途中交代を告げられた。その際、怒りをあらわにしてベンチではなくロッカールームへと消えていったことでヴィトール・ペレイラ監督との対立が鮮明に。以降はベンチ入りすることもなくなり、12月8日に退団が発表された。

 一時はエースのラウール・ヒメネスが長期離脱を強いられたウォルバーハンプトンへ移籍することも噂されたが、イギリスのEU離脱にともなって一層厳しくなった外国籍選手の労働ビザ取得問題が障害に。ブラジル代表から4年半近く遠ざかり、欧州4大リーグでの実績もないフッキにはハードルが高かったようだ。2005年から3年半にわたって北海道コンサドーレ札幌や東京ヴェルディなどに所属し、Jリーグでプレー経験のある重戦車FWはどこへ向かうのだろうか。5年過ごした中国を後にし、去就に注目が集まっている。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top