フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表に推薦したい5人(FW編)。ベルギーで活躍する点取り屋、アントラーズで成長中の男も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

柏レイソルの10番

江坂任
【写真:Getty Images】

江坂任(柏レイソル)
生年月日:1992年5月31日(28歳)
2020リーグ戦成績:32試合出場/9得点9アシスト

 流通経済大学時代から抜群のセンスを発揮していた男は、2015年にザスパクサツ群馬に入団。第2節ロアッソ熊本戦でいきなりプロ初得点をマークし、最終的にチーム最多となる13得点を記録していた。その翌年に加入した大宮アルディージャでも中心人物として活躍。Jリーグを代表する選手となった。

 2018年に同僚の瀬川祐輔と共に柏レイソルに移籍。1年目から10番を背負うなど、大きな注目を浴びていた。新天地でのファーストシーズンで降格を味わったが、2019シーズンは昇格&優勝に貢献。そして昨季はマイケル・オルンガと抜群の連係を見せ、9得点9アシストと10番に相応しい働きを披露した。

 もともと単独での突破力には定評のある選手だったが、近年は球離れも良くなり、鋭いラストパスも冴えるようになった。また、献身的な姿勢も光るなど、数字では表れにくい部分での貢献度も高いというのが大きな魅力だ。柏の10番が日本代表に新たな風を吹き込む日はやってくるだろうか。

【次ページ】鹿島で成長

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top