フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

柏レイソル、期待の新戦力5人。名門フルミネンセで主力を張った男が加入、アビスパで急成長したDFの帰還もプラスに

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

福岡で急成長した若きCB

上島拓巳
【写真:Getty Images】

DF:上島拓巳(かみじま・たくみ/背番号44)
生年月日:1997年2月5日(24歳)
前所属:アビスパ福岡(レンタル)
2020リーグ戦成績:41試合出場/2得点1アシスト

 本日24歳の誕生日を迎えた上島拓巳は柏レイソルのユース出身。U-18時代には現日本代表の中山雄太とセンターバックコンビを組んでいた。その後、上島は中央大学に進学するのだが、2019年に柏への入団を掴み取っている。ただ、出番は限定的。1年目はJ2リーグ10試合の出場に留まっていた。

 しかし、昨季レンタルで加入したアビスパ福岡で急成長。開幕からスタメンに抜擢されると瞬く間にチームの中心となり、23歳と若いながらゲームキャプテンを務めることもあった。最終的に41試合に出場した上島はリーグ最少失点に大きく貢献し、見事J1昇格の立役者となっていた。

 甘いマスクに似合わないハードな守備と相手に簡単に突破されない俊敏性を武器に九州の地で成長を遂げた上島は、2021シーズンより柏に復帰する。J1は自身にとって初めての舞台だが、よりレベルの高い中でも爪痕を残せるか。若きCBの活躍は柏が上位進出するためのポイントと言えそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top