フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

FC東京の大好物クラブはどこ? J1相性ランキング1~5位。1点も与えていない相手はどこ?

Jリーグでは数多くの激戦が繰り広げられてきたが、各クラブはどのような成績を残してきたのだろうか。今回は、FC東京の各チームとの通算対戦成績から1試合あたりの平均獲得勝ち点を算出。それを基にしたランキングを紹介する。※現行ルールに合わせて勝(Vゴール含む)=勝ち点3、分=勝ち点1、負=勝ち点0で計算。並んだ場合は1:勝利数、2:得失点差、3:総得点で順位を決定。データは1993シーズン~2020シーズンまでのJ1リーグによるもの

シリーズ:J1相性ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

5位:J2時代も含めて完封

徳島ヴォルティス
徳島ヴォルティス

徳島ヴォルティス
平均獲得勝ち点:2.00
通算対戦成績:2試合/1勝1分0敗/4得点0失点


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 FC東京が徳島ヴォルティスとJ1で対戦したのは、徳島が今季を除いて唯一J1で戦った2014年のみ。戦績はFC東京の1勝1分で、FC東京は9位、徳島はシーズンを通して3勝しか挙げられず、勝ち点14でJ2に降格している。

 徳島のホームで行われた第13節は、FC東京が22本のシュートを放ちながらもスコアレスドローという結果に終わった。味の素スタジアムで行われたリターンマッチはFC東京の攻撃陣が爆発。武藤嘉紀や渡邉千真にゴールが生まれ、4-0で勝利している。

 ちなみに、両者はFC東京がJ2に降格した2011年にも対戦しており、FC東京がともに完封勝利を収めている。7年ぶりで同じカテゴリーで戦うことになった今季は、3日のYBCルヴァンカップで対戦し、田川亨介のゴールでFC東京が勝利。Jリーグ公式戦における戦績でもFC東京が4勝1分と圧倒している。J1でFC東京が失点をしていないのは徳島だけとなっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top