フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表全選手紹介(DF)。イタリアで活躍する二人は絶対的。手薄なポジションを埋める存在は現れるか?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サイドバック(2)

佐々木翔
【写真:Getty Images】

佐々木翔(ささき・しょう)
所属クラブ:サンフレッチェ広島
生年月日:1989年10月2日(31歳)
日本代表通算成績:9試合出場/0得点0アシスト

 日本代表を率いる森保一監督とはサンフレッチェ広島時代の師弟関係にあり、お互いがお互いをよく知っている。だからこそ同指揮官からの信頼は厚く、AFCアジアカップ2019といった国際大会でもメンバー入りを果たしていた。左SBのみならず、3バックにも対応できる点が魅力なのだろう。

 しかし、これまでコンスタントに代表招集を受けてきたが、サポーターを納得させるようなパフォーマンスを披露してきたとは言い難い。2019年の国際親善試合ベネズエラ代表戦では4失点中3失点に絡むなど、批判の的となっている。今回は好パフォーマンスを見せてほしいところだが、果たして。

小川諒也
【写真:Getty Images】

小川諒也(おがわ・りょうや)
所属クラブ:FC東京
生年月日:1996年11月24日(24歳)
日本代表通算成績:出場なし(初招集)

 流通経済大学付属柏高校卒業後にFC東京へ加入した。当初はJ1で出番がなかったものの、シーズンを重ねるごとに着実に存在感を発揮。そして、ビルドアップ時のパス出しのセンスや効果的な攻め上がりを武器に、今やチームにおいて欠かせないピースとなった。日本代表初選出も不思議ではない。

 日本代表の左サイドバックは人材難と言える。長友佑都が長く君臨してきたが、佐々木翔や安西幸輝が合格点に至っていないなど、ベテランDFの後継者は未だ見つかっていない。今回の韓国代表戦、モンゴル代表戦の2試合で24歳のレフティーがそこへ名乗り出ていけるのか。期待感は高まる。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top