「攻撃対守備の練習みたいだった」

――南野拓実のゴールで先制です。ワールドカップ予選ではこれが5試合連続得点となりました。

「凄いですね! 韓国戦では(チャンスを)活かせなかったので、本人もほっとしてますね」

――2点目は大迫でした。吉田麻也の縦パスを南野がスルーして、大迫が決めました。

「ナイスフィニッシュだったね! あら? もう3点目が入った。南野、大迫、鎌田大地、次は伊東純也がくるかな?」

――4点目も入りました。守田に代表初得点が生まれました。

「モンゴルの選手はもう終わってほしいだろうね。差がありすぎる…。このままだと2ケタ得点になる可能性が…。モンゴルは移動を含めてハードスケジュールだからかわいそうだね」

――日本代表は前半だけで5得点を決めました。

「なんて言えばいいかな。差があり過ぎて、攻撃対守備の練習みたいだった」

――これだけ力の差があると、この予選フォーマットに疑問を抱かざるを得ません。

「下のチームにとってどの方法がいいのかは、今、欧州でも話題になっていますね。いろいろなことを考えないといけないので、本当に難しい話だと思います」

――この試合についてはどう思いますか?

「モンゴルの選手にとっては、どれだけ差があるかを確認できると思う。けど、差がありすぎて、成長につながるかどうかは正直分かりません」

1 2 3 4

新着記事

↑top