フットボールチャンネル

リバプール、最高の補強は…21世紀ベスト移籍5人。チームを変えたカリスマたち

シリーズ:21世紀ベスト移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

現代最高のセンターバック

フィルジル・ファン・ダイク
【写真:Getty Images】

DF:フィルジル・ファン・ダイク
生年月日:1991年7月8日
移籍金:8465万ユーロ(約102億円)
在籍期間:18年冬~
リーグ戦成績:95試合10得点3アシスト

 2017/18シーズン前半、リバプールは開幕節のワトフォード戦でいきなり3失点し、マンチェスター・シティ戦では5失点、トッテナム戦で4失点と守備の脆さを露呈していた。そんなディフェンスラインを立て直すための補強ターゲットとなったのがフィルジル・ファン・ダイク。2018年、リバプールは8465万ユーロ(約102億円)という大金を費やしオランダ代表DFをチームの一員に加えている。

 当初は「高すぎるのでは?」という声もあったが、ファン・ダイクはすぐに自身の価値を証明。圧倒的な強さ、高さ、そして速さを武器に名だたるFWを完璧に封じ込め、さらに足元の巧さを駆使して攻撃面でも存在感を示している。その後もオランダ代表センターバックのパフォーマンスは際立つばかりで、リバプールのディフェンスラインは見事に引き締まった。

 2018年3月から約1年5ヶ月の間、ドリブルで一度も抜かれないといった信じられない記録を打ち立てたこともあった。こうしてピッチ上でハイパフォーマンスを維持し続けたファン・ダイクは「世界最高のCB」と称されるようになり、チャンピオンズリーグ(CL)とプレミアリーグ制覇に貢献。2019年にはUEFA欧州最優秀選手賞にも選出されている。

 元フランス代表のフランク・ルブーフは以前、「ファン・ダイクはリバプールを変えたと思っている。彼こそが(リバプールを)チャンピオンになれるチームにしたんだ」とコメントを残している。リバプールにとってこれ以上ない補強になったと言えるはずだ。

【次ページ】不屈のキャプテン

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top