フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たミャンマー戦「激しいなー!」「川島はいるのかどうかわかりません(笑)」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「サッカーの雰囲気ではない」

遠藤航
【写真:Getty Images】



――4-0で前半を終えました。

「前回のモンゴル戦と同じように少し評価しにくいゲームですね。相手との差がとてもあるので」

――そうですよね。

「この試合も無観客なので、紅白戦のようなイメージが強いです。日本代表の攻撃はスムーズだけど、ミャンマーの守備はあまり堅くない。ハーフコートゲームです。日本代表の目的はゴールを奪う、ミャンマーの目的はハーフラインを超えるみたいになっている」

――やはり無観客だと雰囲気も出ませんね。

「サポーターがいなければ本物のサッカーの雰囲気ではないと思います」

――日本代表は後半途中から4-3-3へと布陣を変えています。

「フォーメーションは変わったけど、基本的には前半から2-4-4みたいだね」

――66分までに7点を取りました。遠藤航は69分でお役御免となりました。

「10点になりそう。遠藤は本当に成長しているね。間違いなく代表に定着した」

――浅野拓磨が起用されます。給料未払いとその対応をめぐって1か月前にパルチザン・ベオグラードとの契約を解除し、無所属が続いています。

「こういうニュースはJリーグではありえない。けど、東ヨーロッパではあまり不思議な話ではないと思います」

――シーズン終盤での退団だったので、チームメイトからは厳しい言葉もありました。

「それはそうだよね。東ヨーロッパは良い意味でも悪い意味でも、情熱的な選手が多い」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top