フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対ジャマイカ戦。「久保建英はちょっと…」「監督の仕事は全然うらやましくない!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

久保建英は「ちょっとラッキーな部分もあったけど…」



――序盤からサイドの深い位置まで侵入するシーンが続きます。

「左は旗手怜央と三笘、右は酒井と久保で、とても積極的ですね。本番でもこういうアプローチが見たいです」

――左は川崎フロンターレ、右はA代表でともにプレーしてきたコンビですね。

「久保はトップ下にいたり、右サイドに出たりだね。背番号がまったく見えないけど。このユニフォームは背番号が見づらいです! A代表の小川諒也は髪がピンクだから分かりやすいけど」

――久保建英が決めました! 4人股抜きのゴールです。

「DFとGKだね。珍しい! ちょっとラッキーな部分もあったけど、打たないと決められないからね」

――42分には遠藤航のゴールで追加点です。

「ナイスゴールでしたね。ジャマイカのDFは全然プレッシャーをかけてなかったけど。ボールを受けたときにゴールになると思った。遠藤は本当に頼もしい選手になった」

――前半は2-0で終わりました。五輪本番であれば理想的な展開だと思いますがいかがでしょうか。

「非常に良かったですね。ディフェンスは安定しているし、2列目はチャンスメイクして、2点も取れました。本番でこのようなパフォーマンスができるといいね」

――メンバー争いが熾烈なポジションの選手はどうでしたか?

「前田も三笘も良かったね。三笘は常に起点になっていて、前田の動きはジャマイカの守備陣にとって厄介だったと思う」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top