フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

アルビレックス新潟、最強の日本人スコアラーは誰だ!? 歴代日本人得点ランキング1~5位。川又堅碁が3位。矢野貴章を抑えて首位になったのは…?

シリーズ:Jリーグ歴代日本人得点ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

 29年目を迎えたJリーグでは、これまでに数多くの選手がゴールを決めてきた。アルビレックス新潟でも、数多くのゴールが生まれ、クラブの歴史を刻んできている。今回は、アルビレックス新潟でプレーした日本人選手の中から、所属時の得点ランキングを紹介する。※成績はJリーグ通算

5位:新潟の中盤を支えた男

寺川能人
【写真:Getty Images】

寺川能人
生年月日:1974年9月6日
Jリーグ通算成績:256試合/24得点
在籍時期:2000-02, 04-08


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 アルビレックス新潟の中盤を長く支えた寺川能人が、得点ランキングで5位に入った。256試合に出場して24得点を挙げている。

 中盤の複数ポジションをこなせる寺川は、中盤でパスをさばく仕事が多く、自らゴールを奪うタイプではない。それでも、2001年はJ2で11ゴールを記録し、アルビレックスの得点源となった。

 2004年からはJ1でプレー。5シーズンで得点はわずか1だったが、ゴール数に表れない仕事を多くこなしている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top