フットボールチャンネル

東京五輪 3年前

U-24ドイツ代表がすごい! 東京五輪の注目選手5人。A代表を追放された男が復帰、Jリーグ移籍のGKは何者?

シリーズ:東京五輪の注目選手5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ナーゲルスマンの薫陶を受けたMF

ナディーム・アミリ
【写真:Getty Images】


U-24ドイツ代表 東京五輪メンバー一覧はこちら

MF:ナディーム・アミリ(レバークーゼン)
生年月日:1996年10月27日(24歳)
20/21リーグ戦成績:29試合2得点6アシスト

 U-24ドイツ代表の攻守の中心はこの男になるだろう。ナディーム・アミリはレバークーゼンで主力として活躍するMFで、2019年にはドイツ代表デビューを飾っている。U-24ドイツ代表には年齢制限に引っかかるが、3人のオーバーエイジ(OA)の1人として東京五輪行きの資格を得た。

 ルーツはアフガニスタンにあるが、生まれも育ちもドイツで、ホッフェンハイムでトップチームに昇格した。ユリアン・ナーゲルスマン監督とは下部組織時代から指導を受けた間柄で、自身がレギュラーに定着した直後にトップチームの監督に就任している。ナーゲルスマンは「並外れた才能を持っている」とアミリを高く評価しており、在任期間中はこの若いゲームメイカーを中盤で起用し続けた。

 19年夏にはレバークーゼンに完全移籍し、2年間で公式戦81試合6得点という数字を残している。インサイドハーフやトップ下だけでなく、左サイドでもプレーできる。精度の高いラストパスと、ミドルレンジから狙うシュート力を武器に、レバークーゼンの攻撃にアクセントを加えている。U-24ドイツ代表のゲームメイカーとして、活躍が期待される。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top