フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対メキシコ戦。「久保建英は昔の…。ベッカムの役割は…」「森保一監督の戦術は…」【東京五輪】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JMPA

後半のキーマンとなりそうなのは?

遠藤航
【写真:JMPA代表撮影】

――U-24日本代表のボール保持率は最初の15分が55%でしたが、30分では50%まで下がっています。

「2-0でリードしているので、そういう流れになるのはあまり驚かないです。これまで危険な場面はあまりないですね。ボランチの2人もいい位置を取れています。セットプレーは少し怖いけど、日本の守備は本当に安定している。メキシコは全然背後を取れないね」

――前半は2-0ということで、U-24日本代表にとっては最高のスコアでしょうか。リードした後の戦い方はどうでしたか?

「ボール支配率はもちろんメキシコが高くなりますが、決定機は全然作れませんでした。日本のゲームマネジメントと運動量は非常に良かったです」

――後半のキーマンとなりそうなのは誰でしょうか。

「遠藤と田中碧ですね。攻守のリズムをこのまま続ければ、勝ち点3は確実だと思います」

――後半が始まりました。田中がイエローカードをもらってしまいましたね。遠藤も初戦でもらっているので、累積警告も気にしないといけないですね。

「この判定は厳しかったけどね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top