フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対ニュージーランド戦。「Yeeeeeessssss!!」「マヤ、お願い! やった!」【東京五輪】

text by 編集部 photo by JMPA

「この展開で必要なのは…」



――やはりこの試合でも久保建英は攻撃のキーマンになりそうですね。

「ニュージーランドはDFとMFの間にスペースが結構あります。このスペースを活かしたい」

――U-24日本代表は最終ラインのパスミスからピンチを招くシーンが続きました。

「ここまでで2度ありました。相手は前線からプレッシングしてくるので気をつけないと」

――攻撃ではボールを回せますが、崩すことはできていないですね。

「そうですね。ニュージーランドは守備への意識が凄く高いです。でも今の崩しは良かった!」

――相馬勇紀と遠藤航のワンツーでしたね。

「でも(堂安律への)カットバックが少し後ろすぎた。ワンタッチで攻めれば背後を取れるみたいですね。タッチが増えると難しくなる」

――前半は0-0でした。やはりニュージーランドの守備をどう崩すかがこの試合のポイントになりそうですね。

「旗手と橋岡は上がるけど、特に橋岡はクロスの精度を上げないといけない。この展開で必要なのは三笘薫や前田大然だと思う。プラスアルファを加えられるからね」

――ベンチの選手の活躍が重要ですね。

「決勝トーナメントでは特にそうです。難しい試合では勝負を決める選手が必要」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top