フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対ニュージーランド戦。「Yeeeeeessssss!!」「マヤ、お願い! やった!」【東京五輪】

text by 編集部 photo by JMPA

「この試合の課題は…」

2021-7-31-Yoshida_jmpa
【写真:JMPA代表撮影】



――0-0のままPK戦に突入しました。谷に頑張ってもらいましょう!

「谷も蹴るかな!」

「Yeeeeeessssss!!」

――ニュージーランドの2本目を止めました!

「凄く冷静ですね」

――U-24日本代表は上田、板倉滉、中山が成功させ、ニュージーランドの3人目は枠外へ外しました。

「マヤ、お願い! やった!」

――4人目の吉田が決めて準決勝進出を決めました。苦しい試合でしたね。

「この試合の課題はチャンスを活かせなかったこと。遠藤と上田は2つの大きなチャンスがあったけど決めきれなかった。このような舞台であのようなチャンスを活かさなければ勝つことは非常に難しくなります。後半にニュージーランドが引いて守ったときに崩すアイデアが少なかったです」

「でも、次のスペインはこのような流れにならないと思います。スペインは引いて守ることがまったくできない。逆に日本のようにボールを保持して組み立てます。もちろん簡単な試合にはならないと思うけど、今日よりチャンスを作りやすいかもしれません。でも、チャンスを決めなければ苦戦します」

――準決勝では酒井が戻ってきますが、冨安が出場停止となりますね。

「痛いけど、最初の2試合で板倉はいいプレーをみせていたので、そこまで心配していないですね。酒井の復帰はプラスだし。これからメダルを獲得するためにスペインとブラジルかメキシコと戦うのは非常に楽しみですね」

――あと2試合できることが決まったので、よろしくお願いします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top