フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対スペイン戦。「久保建英の意識は凄かったが…」「この審判はちょっとね…」【東京五輪】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JMPA,Getty Images

「身体的にもメンタル的にも…」

2021-8-3-japan3_getty
【写真:Getty Images】



――延長戦から前田大然と三好康児が入ります。

「いいですね! 三好はチャンスを作れるし、前田のスピードは凄すぎ!」

――久保と堂安を下げたのは大胆な決断ですね。

「びっくりですけど、過密スケジュールだし、アプローチを変えるためかな。(前田のスピードに)スペインのDFはびっくりすると思う」

――延長後半に失点してしまいました……。

「身体的にもメンタル的にも少し疲れが出ましたね。(マルコ・アセンシオの)フィニッシュは素晴らしかった」

――最後にコーナーキックのチャンスを得ました!

「吉田がセンターフォワード! 谷も上がれ!」

――タイムアップです。あと一歩及ばず、準決勝でU-24日本代表は敗れました。勝負を分けたのは何でしょうか。

「良く戦ったが……。もちろん決定力の差があったね。でも、それ以外でも日本は少しだけ守備的だったかな。言うのは簡単なんだけど、日本が攻めるとスペインはナーバスになっていたので、もう少し自分たちの能力を信じて攻撃の時間を長くできたらよかったね。でも、スペインのプレッシャーも激しかったので、攻めるのは簡単じゃなかった」

「最後の最後にレアル・マドリードのスーパースターに素晴らしいゴールを決められて負けたのは恥じゃない。本当にいい戦いを見せて、勝負を決めたのは細かいところだけだった」

――次は3位決定戦です。ぜひ銅メダルを獲得してほしいです。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top