フットボールチャンネル

東京五輪 3年前

東京五輪からA代表へ! 日本代表に推薦したいU-24の5人。チームを救った守備の要、ドイツへ渡る司令塔も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

すべてがハイレベルな万能型MF

0805Hatate-getty
【写真:Getty Images】



DF:旗手怜央(はたて・れお)
生年月日:1997年11月21日(23歳)
所属クラブ:川崎フロンターレ
2021リーグ戦成績:16試合出場/3得点1アシスト
日本代表成績:なし

 順天堂大学で1年次から出場していた旗手玲央は、関東大学サッカーリーグ戦で9得点を決め新人王を獲得した。2年次には全日本大学選抜や世代別代表に選出され、2017年夏季ユニバーシアードでは金メダル獲得に貢献。2019年のトゥーロン国際大会では第2節のU-22チリ代表戦でハットトリックの活躍を見せ、史上初となる決勝進出へと導いた。

 器用にどこでもこなせるユーティリティープレーヤーで、攻撃的ポジションならどこでもできる。川崎フロンターレでは左サイドバックとして起用され、U-24日本代表でもこのポジションでプレーした。強靭なフィジカルと高い足元のスキルを持ち合わせ、1人でも連係でも局面を打開できる。突出した武器はないものの、全てにおいてハイレベルな選手だ。

 東京五輪のような短期決戦の国際大会では、旗手のような選手は重要な存在だった。どのポジションでもプレーできることは大きな武器となる。メンバーの異なるA代表ではどのポジションで起用されるか分からないが、アジア最終予選で見てみたい存在だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top