フットボールチャンネル

96分劇的決勝弾でアビスパ福岡が8試合ぶり勝利。セレッソ大阪との接戦制す【J1第24節結果】

text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ
【写真:Getty Images】



【アビスパ福岡 2-1 セレッソ大阪 J1第24節】

 明治安田生命J1リーグ第24節のアビスパ福岡対セレッソ大阪戦が15日に行われ、ホームの福岡が2-1で勝利を収めた。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 福岡は前節のドローで5連敗こそストップしたものの、6連勝のあと7試合連続で白星がない状況。一方のC大阪も直近の5試合連続ドローを含めて10試合勝利がなく、勝ち点3を渇望しているチーム同士の激突となった。

 C大阪がボールを持つ展開でプレーが進められたが、前半39分に先制したのは福岡。右サイドのエミル・サロモンソンがゴール前に入れたボールに山岸祐也が合わせ、高めの難しいボールをビューティフルボレーでゴール左へ蹴り込んだ。

 だがC大阪も前半アディショナルタイムに追いついて折り返す。ロングスローからのボールを一旦弾き返されたあと藤田直之がゴールライン際からクロスを入れると、ゴール前でマークを外したアダム・タガートがドンピシャのヘッドで叩き込んだ。タガートはリーグ戦初ゴールとなった。 

 後半もボールを保持するC大阪に対して福岡がカウンターやセットプレーからゴールを狙う展開が続く。お互い次の1点は奪えず、ドローが濃厚かと思われたが、後半アディショナルタイムにドラマが待っていた。

 96分を迎えたところで、福岡の右サイドからジョルディ・クルークスが左足でゴール前にボールを入れると、飛び込んだジョン・マリの足は届かなかったがボールはそのままネット内へ。福岡が劇的決勝点で8試合ぶりの白星を挙げ、C大阪は11戦白星無しとなった。

【得点者】
39分 1-0 山岸祐也(福岡)
45+1分 1-1 アダム・タガート(C大阪)
90+6分 2-1 ジョルディ・クルークス(福岡)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top