フットボールチャンネル

世界最高の10代選手は誰だ! 若手能力値ランキング11位~15位。メッシの後継者、カカ二世の順位は?

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:万能なアタッカー

ツォリス21
【写真:Getty Images】



FW:クリストフ・ツォリス(ギリシャ代表/ノーリッジ)
生年月日:2002年1月30日(19歳)
市場価格:1200万ユーロ(約14.4億円)
20/21リーグ戦成績:25試合出場/6得点6アシスト(PAOK)

 ギリシャの強豪PAOKの下部組織出身で、昨年の8月にトップチーム昇格を果たした。すると同月行われたチャンピオンズリーグ(CL)・予選のベシクタシュ戦で1得点2アシストを記録。その後リーグ戦でも好調を維持し、最終的に25試合で6得点6アシストをマークしたことで一気に評価を高めている。そして今月、ノーリッジと5年契約を締結。欧州5大リーグ初挑戦の切符を掴んでいる。

 すでにギリシャ代表デビューを飾り得点も記録している若きFWは、左サイドをベースポジションとしている。左右両足を遜色なく使うことができ、水準以上の「スピード」を活かした縦への推進力でチャンスの幅を広げることが可能。とくにカウンター時に放つ威力は凄まじいものがある。

 また、抜群の嗅覚とシュートセンスを持つなど、アタッカーだけでなくストライカーとしての怖さもあるのがこの男の特徴。とくにクロスボールに対する反応の速さと合わせる上手さはピカイチである。自身初の欧州5大リーグ挑戦の場となったノーリッジでも結果を残すことができれば、近い将来のビッグクラブ入りは間違いないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top