フットボールチャンネル

世界最高の10代選手は誰だ! 若手能力値ランキング11位~15位。メッシの後継者、カカ二世の順位は?

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

11位:バルセロナの新エース

ファティ21
【写真:Getty Images】



FW:アンス・ファティ(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:2002年10月31日(18歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
20/21リーグ戦成績:7試合出場/4得点1アシスト

 カンテラ(下部組織)時代に久保建英ともプレーした経験を持つアンス・ファティは、バルセロナの未来である。2019年、わずか16歳298日でトップチームデビューを飾ると、そこからクラブ記録を次々と塗り替えることに。昨年には正式にトップチームへ昇格し、その違約金は4億ユーロ(約480億円)に設定されていた。去年11月に大怪我を負い現在も離脱しているが、誰もがその復帰を望んでいる。

 スペイン代表でも存在感を放っていたファティは、とにかく攻撃センスが抜群だ。非凡な「スピード」と卓越した「テクニック」を融合させて繰り出す「ドリブル」のキレ味はすでにワールドクラスで、左右両足のレベルが高く縦にも中にも仕掛けていけるなど変幻自在なため、マッチアップする選手からすると止めるのは非常に困難。まさに怪物である。

 またシュートの上手さも絶品で、あらゆる場所からゴールを陥れることが可能。ペナルティーエリア内での落ち着きぶりなどは、とても10代とは思えぬものがある。「フィジカル」などはこれからレベルアップさせていくことが求められるが、やはり特別な存在だと言えるだろう。リオネル・メッシの去ったバルセロナにおいて、新たな主役となるのはこの男だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top