18位:手も早かった快足FW

マルチンス
【写真:Getty Images】



FW:ジェウソン・マルチンス(ポルトガル代表/モナコ)
生年月日:1995年5月11日(26歳)
市場価値:1800万ユーロ(約21.6億円)
20/21リーグ戦成績:23試合3得点4アシスト

 モナコでプレーするジェウソン・マルチンスは、リーグ・アン屈指のスピードを披露している。ベンフィカに在籍していた時期があったが、トップチームデビューを果たしたのはライバルクラブであるスポルティングCP。16/17シーズンには2桁アシストを記録し、16年10月にはポルトガル代表としてもデビューしている。しかし、翌シーズンの終盤にサポーターによる襲撃事件を受けて、マルチンスは退団。18年夏にアトレティコ・マドリードに加わったが、わずか半年でASモナコに移籍した。モナコでは審判を突き飛ばしたことで、6か月の出場停止処分が下されている。

 軽やかな身のこなしと、抜群の瞬発力で抜いていく「ドリブル」がストロングポイントだ。敵を欺くフェイントと、創造性にあふれたボールタッチは観る者を魅了する。股抜きやマルセイユ・ルーレットといったトリッキーな「テクニック」を見せることも多い。

 ボールを持ったときの創造性には素晴らしいものがあるが、やや独善的なプレーに走る傾向もある。モナコでは膝の手術もあったが、2年半でリーグ戦11得点と物足りない数字となっている。周囲との連係に磨きがかかれば、マルチンスの武器もより一層輝くだろう。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top