フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表メンバーに推薦したい5人。驚異のドリブラーに点取り屋、最も招集が期待されているのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

いると助かる万能型

旗手怜央
【写真:Getty Images】



MF:旗手怜央(はたて・れお)
生年月日:1997年11月21日(23歳)
所属クラブ:川崎フロンターレ
2021リーグ戦成績:22試合4得点1アシスト

 高校卒業後に順天堂大学に進学し、1年生ながら関東大学リーグで9得点をマークして新人王を獲得するなど活躍。その後も存在感を示し続け、昨年に川崎フロンターレ入団を掴み取った。もちろんそこで成長が止まることはなく、1年目からJ1リーグ31試合に出場するなどプロの世界でも奮闘。今夏の東京五輪(東京オリンピック)に挑むU-24日本代表メンバーにも名を連ね、チームの4位に貢献していた。

 身長171cmと小柄だが、簡単には当たり負けしないフィジカルの強さが備わっており、それを活かしたキープ力やドリブルでの推進力で違いを生み出せるのがストロングポイント。東京五輪でも証明した通り、シュートに持ち込む積極性も高いレベルで備わっている。スタメン起用はもちろんのこと、ジョーカーとしても面白い存在と言っていいだろう。

 そして最大の魅力はそのユーティリティー性だ。サイドハーフ、サイドバックはもちろんのこと、現在の川崎Fでメインポジションとなっているインサイドハーフで高質にプレーすることが可能。チームの緊急事態に柔軟に対応できるため、一枚は置いておきたい、そんな選手と言っていいだろう。日本代表に初招集する意味は、決して小さくないはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top