フットボールチャンネル

日本代表 3年前

U-22日本代表に推薦したい5人。高校サッカー選手権優勝の背番号10、ネクスト遠藤航、現役高校生も…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

大先輩・遠藤航を彷彿とさせるダイナモ

0809TanakaSatoshi_getty
【写真:Getty Images】



DF:田中聡(たなか・さとし)
所属クラブ:湘南ベルマーレ
生年月日:2002年8月13日(19歳)
2021シーズン成績:30試合2得点1アシスト

 昨季のリーグ戦が再開されて間もなく、17歳でJリーグデビューを果たした田中聡は、湘南ベルマーレの主力の1人となっている。ユース時代から田中を指導する浮嶋敏前監督の下では、トップチームで左センターバックとアンカーの2つのポジションで起用された。

 元々はMFだったこともあり、ボールを運ぶ技術やキックの質が高い。そして、最大の武器は攻守におけるデュエルの激しさ。外国籍選手や大柄な相手にも当たり負けせず、ボールを奪う技術も優れている。中盤と最終ラインをこなし、攻守に貢献できるプレースタイルは、アカデミーの先輩でもある遠藤航を彷彿とさせる。

 湘南ではブラジル人のチームメイトと仲が良い。複数のポジションをこなせるのも五輪本大会では貴重で、近年はコンスタントに世代別の代表に選ばれている。このまま経験を積んでいけば、パリ五輪の舞台で活躍している姿は想像に難くない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top