フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対ベトナム戦。「判定はひどかったけど…」「なんでいつもこうなるの?」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JFA

「オーストラリア戦と同じ感じ…」



――伊東のクロスから守田英正が飛び込む惜しいシーンもありました。前半で追加点は取れませんでしたが、攻撃ではチャンスもありました。

「ほぼゲームをコントロールできました。大きいチャンスはそんなに多くなかったが、攻撃陣は自信がありそうです。ベンチに三笘薫や古橋亨梧もいるので、後半に追加点が入る可能性は高いと思う。伊東も“2点目”が認められなかったので決めたいと思う」

――後半の立ち上がりですが、伊東が裏を取るシーンが続いていますね。

「そうですね。でも、その一方でベトナムの攻撃も前半より機能している部分もあるので、ディフェンスは集中しなくちゃいけない」

――浅野拓磨と中山雄太が入ります。左サイド2人を替える形ですね。

「これまで(右サイドの)伊東ばかりになっていたので、少しバリエーションを増やしたいのかな」

――ベトナムも積極的にゴールを狙ってきます。

「1-0のリードは足りないですね。オーストラリア戦と同じ感じ……。守田はエリアあたりでファウルをしないようにしないとね!」

――10月を思い出しますね。一方で、日本代表はセットプレーのチャンスが増えてきました。

「活かさないといけないですね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top