フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対オマーン戦。「三笘薫は少し危険な…」「遠藤航は激しすぎて…(笑)」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

日本代表は「同じアプローチを繰り返すだけ」



――ここまでは、インサイドハーフの柴崎岳と田中碧が前を向く場面があまりないですね。

「ここまでは少ないけど、少しずつ前の意識は強くなってるみたいだね。攻撃のスピードはまだまだだけど」

――今日は柴崎が起用されたので、セットプレーのチャンスにも期待したいところです。

「前半はコーナーもあったけど、危険な場面がまったくないですね」

――ベトナム戦と同じですね。

「攻撃は全体的にアイデアがあまりない。クロスを上げてばっかり」

――前半は0-0で終わりました。どんなところがうまくいってなかったのでしょうか。

「攻撃の形はオマーンにとって読みやすすぎる。何回も同じアプローチを繰り返すだけで、バリエーションもスピードも足りない」

――最終ラインでゆっくりパスを回して、攻撃はクロスという形が多かったですね。

「その通りです。ポゼッション率は高かったけど、枠内シュートはゼロだった。これは課題ですね」

――後半は何かを変える必要がありそうですね。

「変えなければ、勝ち点3は取れない気がする」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top