フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対オマーン戦。「三笘薫は少し危険な…」「遠藤航は激しすぎて…(笑)」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

日本代表は「攻撃のタレントが揃ってます!」



――前半は苦しんだので、どうなるかと思いました。今日の試合のポイントはどこでしたか?

「三苫の投入ですね。いきなり試合の流れに影響を与えて、日本代表の姿勢が積極的になった」

――やはりあのドリブルはアジアでも強力でした。エリア内ではファウルできませんし。

「そうですね。相手のDFは本当に大変だと思います。三笘、古橋、久保建英、堂安律……。日本代表は攻撃のタレントが揃ってます!」

――今後の日本代表の武器になりますね。

「2位になったけど、ワールドカップへの道のりはまだまだですね。アウェイのオーストラリア戦が大きな試合になりそう」

――最終予選6試合を終えて、2位の日本代表は勝ち点12、3位オーストラリアは勝ち点11となりました。

「残り4試合は、オーストラリア戦以外の3試合がホームですね。ホームで勝ち点9を取れればチャンスがあります。ここからさらに4連勝してカタールに行きましょう!」

――苦しい戦いが続きましたが、11月に2勝できたのは大きいですね。

「本当に大きいです。周りではいろんな話がありますが、監督も選手もよくプレッシャーに耐えましたね。今日もおつかれさまでした」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top