フットボールチャンネル

日本代表 2年前

日本代表メンバーに推薦したいJリーガー5人。今年覚醒した驚異のドリブラー、国内最強の守備的MFも!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグで復活した男

武藤嘉紀
【写真:Getty Images】

FW:武藤嘉紀(むとう・よしのり)
生年月日:1992年7月15日(29歳)
所属クラブ:ヴィッセル神戸
2021リーグ戦成績:14試合5得点8アシスト


【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 FC東京でプロデビューし、日本屈指のストライカーへと成長を果たした武藤嘉紀。2015年にはプレーの場をドイツのマインツへと移しており、3シーズンに渡りレギュラーとして活躍。日本代表としては2018年のロシアワールドカップメンバーに選出されるなど、順調なキャリアを築いていた。

 しかし、ロシアW杯後のニューカッスル移籍によりブレーキがかかることに。同クラブには計2シーズン在籍することになったのだが、公式戦での得点数はわずか「2」に留まるなど、全くと言っていいほど活躍できなかった。また、昨季所属したエイバルでも爪痕を残すことはできず。その影響で、2019年のAFCアジアカップ以来、日本代表からも遠ざかることになっている。

 それでも、今夏加入したヴィッセル神戸では再び輝きを放った。デビュー戦となった第25節の鹿島アントラーズ戦でいきなりアシストを記録すると、その後ハイペースでゴールに絡み続け、最終的にリーグ戦14試合5得点8アシストという申し分ない成績を残したのだ。勢いが十分なのは明らかで、日本代表から再び声がかかっても何ら不思議なことではないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top