フットボールチャンネル

日本代表 2年前

日本代表メンバーに推薦したいJリーガー5人。今年覚醒した驚異のドリブラー、国内最強の守備的MFも!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

今季覚醒のドリブラー

金子拓郎
【写真:Getty Images】



FW:金子拓郎(かねこ・たくろう)
生年月日:1997年7月30日(24歳)
所属クラブ:北海道コンサドーレ札幌
2021リーグ戦成績:38試合7得点2アシスト


【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 東京五輪(東京オリンピック)世代の一人である金子拓郎は、昨年に北海道コンサドーレ札幌へ正式入団している。当初はベンチスタートがほとんどだったものの、後半戦に突入するとスタメン起用の頻度が増加。最終的に1年目のリーグ戦成績は31試合4得点1アシストとなった。

 そして迎えた2021シーズン、背番号を9に変更した金子は素晴らしいパフォーマンスを披露した。開幕戦の横浜FC戦でスタメンに入りいきなり2ゴールをマークすると、以降もレギュラーとしてプレー。J1では全試合出場を達成し、シーズン途中で中国へ移籍したアンデルソン・ロペスを除けば、チームトップとなる7ゴールを叩き出すなど、大きく羽を広げている。

 そんな金子の最大の武器と言えばドリブルだ。縦にぐんぐん進んでいく力強いものから、深い切り返しなどを駆使したテクニカルなものまで、あらゆるパターンで相手DFを無力化できる。ちなみに今季J1において6月時点で最も多くドリブルを成功させていたのが、他でもない金子だった。また、同選手はシュートセンスも非凡。とくに、右45度からのフィニッシュを大得意としている。若く将来性があるだけに、日本代表に呼んでも面白い存在であることは間違いない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top