フットボールチャンネル

日本代表 2年前

日本代表メンバーに推薦したいJリーガー5人。今年覚醒した驚異のドリブラー、国内最強の守備的MFも!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ハイレベルなCB

瀬古歩夢
【写真:Getty Images】



DF:瀬古歩夢(せこ・あゆむ)
生年月日:2000年6月7日(21歳)
所属クラブ:セレッソ大阪
2021リーグ戦成績:27試合0得点1アシスト


【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 セレッソ大阪の下部組織出身で、わずか16歳の時にトップチームデビューを果たした。2020シーズンからはレギュラーに定着しており、同年のYBCルヴァンカップ・ニューヒーロー賞、さらにベストヤングプレーヤー賞を受賞。ダブル受賞は史上4人目のことだった。もちろん今季も主力として、チームの最終ライン支えていた。

 瀬古歩夢の身長は183cm。センターバックとしては、特別大柄な選手とは言い難い。しかし、逞しいフィジカルを備えているため球際の競り合いで後手に回ることは少なく、跳躍力もあるためエアバトルも全く苦にしていない。また、現代のCBには欠かせないビルドアップ能力もハイレベル。利き足は右だが、左足からでも高質なボールを放てるので、左右どちらに置かれても問題なくプレーする。非常に総合能力の高い選手だ。

 日本代表のCBは冨安健洋と吉田麻也が不動。彼らは歴代でも最強のCBコンビと言ってもいいだろう。また、そのバックアップには欧州で着実に進化する板倉滉もいるなど、代表のCB陣はレベルが高い。しかし、まだ21歳と若い瀬古には、そこへ割り込めるだけのポテンシャルがあるのは明らか。欧州組が不在となるこのタイミングで、日本代表に招集する価値はあるはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top