フットボールチャンネル

史上最高額の日本人は誰だ? サッカー選手歴代市場価値ランキング6~10位。歴史的優勝の立役者、日本人初の快挙を達成したのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

7位:ミラノの名門でキャプテンマークを巻いたのは…

0104-長友
【写真:Getty Images】



DF:長友佑都(インテル)
最高市場価値:1400万ユーロ(約17億円)
更新日:2014年1月7日(当時28歳)

 2010年7月にセリエAのチェゼーナに移籍した長友佑都は、開幕戦からスタメンに抜擢された。豊富な運動量と強靭なフィジカルで左サイドを封鎖した長友は、ASローマの攻撃をシャットアウト。強豪相手に同点で試合を終えると、続く第2節のACミラン戦では、2-0での勝利に大きく貢献した。

 その後も全試合にフル出場した長友は、2011年1月に行われたアジアカップに出場した。同大会で圧巻の活躍を見せたこのDFは、決勝のオーストラリア代表戦で李忠成の劇的な決勝点をアシスト。日本代表を2大会ぶり4度目の優勝に導いた。クラブと代表で絶対的な存在となっていた長友は、アジアカップ終了後にインテルに移籍を果たしている。

 ヴェスレイ・スナイデルやハビエル・サネッティなど、名だたるスター選手がいる中でも長友はスタメンに定着。13/14シーズンの12月に行われたミラノダービーでは、後半に交代となったエステバン・カンピアッソからキャプテンマークを渡されるなど、クラブ内でも高く評価されていた長友は、同シーズン中の2014年1月に自己最高額となる1400万ユーロ(約17億円)を記録している。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top