フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

浦和レッズ史上最強! 伝説の英雄5人。福田正博、ブッフバルト、阿部勇樹…クラブを大きくした男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

 1993年に開幕したJリーグは今年で30周年の節目を迎えた。浦和レッズでは、これまでに多くのレジェンドたちが活躍してきた。今回は、数々の伝説の選手から5人を厳選して紹介する。

「ミスターレッズ」といえばこの男。得点王にもなった9番

福田正博
【写真:Getty Images】

FW:福田正博(元日本代表)
生年月日:1966年12月27日
リーグ通算成績:228試合93得点
主な獲得タイトル:ー


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 浦和レッズのレジェンドの中でも、「ミスターレッズ」といえば福田正博だ。Jリーグ設立初期にゴールを量産したストライカーである。

 福田は1989年、レッズの前身である三菱重工サッカー部に入部。日本サッカーリーグ2部のチームで1年目に36得点を挙げて得点王になると、翌年には日本代表に選出された。

 もちろんJリーグが誕生してからも福田はゴールを量産。“お荷物クラブ”と呼ばれた時代にレッズを支え、1995年にはシーズン32ゴールを決めて得点王に輝いた。レッズ一筋で2002年までプレーを続けた福田。レッズの歴史は、彼なしには語れない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top