フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【鹿島アントラーズ】生まれ変わったチームの評価は? 心配なポジションも【2022年版】

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

鹿島アントラーズ

2022シーズンのJリーグ開幕が近づいている。各クラブはそれぞれが目指す目標に向かって戦力を整え、開幕に向けて準備を進めている。今回は、鹿島アントラーズの戦力をA~Eの5段階評価で評価した(※情報は2月2日時点)。

鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズ

評価:B
監督:レネ・ヴァイラー
昨季順位:4位


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 鹿島アントラーズにとっては評価が分かれるオフとなった。犬飼智也、遠藤康、永木亮太、レオ・シルバといった実績のある選手がチームを去り、レネ・ヴァイラー監督が就任した。3シーズン連続でタイトルを逃しているJリーグの盟主が過渡期を迎えているのは明らかである。

 新戦力としては得点源として期待される鈴木優磨の復帰が大きい。中村亮太朗と樋口雄太は楽しみな存在で、永木らの穴を埋めるポテンシャルは秘めている。一方、町田浩樹と犬飼が抜けたセンターバック陣にはキム・ミンテが加わったが、若い関川郁万と埋められるだろうか。

 来日が遅れている新指揮官の志向するスタイルの浸透は成否を分けるファクターの1つ。歴史的にも強い時代の鹿島には鉄壁のディフェンスがあった。上位を争えるB評価としたが、失点を重ねるようだと早々に上位争いから離脱しかねない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top