フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

川崎フロンターレ、期待の新戦力5人。目玉はタイのメッシ! 18歳のドリブラー、大学ナンバーワンMFとは?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:佐々木旭(背番号15)

佐々木旭
【写真:Getty Images】


生年月日:2000年1月26日(22歳)
前所属:流通経済大学
2021リーグ戦成績:-

 決してエリート街道を歩んできたわけではない。高校生の時まで、佐々木旭という名前は全国的に知られていなかった。しかし、高校卒業後に流通経済大学へ進学すると、中野雄二監督や曺貴裁コーチ(現京都サンガF.C.監督)の指導を受け能力が開花。Jリーグの複数クラブからオファーが届くようにになり、昨年3月に2022シーズンからの川崎フロンターレ加入内定が発表された。

 主戦場は左サイドバック。身長179cmと十分なサイズを誇っていて、豊富な運動量を武器にサイドでの上下動を怠らないという特徴がある。また、もともと中盤でプレーしていただけあって足元の技術が高く、縦への突破力にも長けている。さらには左SBだけでなくセンターバック、左右両足のキック精度が高いため右SBでのプレーも可能というユーティリティー性も魅力的なポイントだ。

 川崎FのSBは層が厚いとは言えない。右は山根視来が不動で本職として控えているのは田邉秀斗のみ、左は登里享平と車屋紳太郎がいるが、ジェジエウが長期離脱中のため、しばらく車屋はCBとして起用されることが濃厚だ。そのため、佐々木にも十分アピールチャンスはあるだろう。いきなりスタメン奪取は難しいはずだが、偉大な先輩の負担をどれだけ減らせるか注目したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top