フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

川崎フロンターレ、期待の新戦力5人。目玉はタイのメッシ! 18歳のドリブラー、大学ナンバーワンMFとは?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:松井蓮之(背番号25)

20220208_matsui_getty
【写真:Getty Images】


生年月日:2000年2月27日(21歳)
前所属:法政大学
2021リーグ戦成績:-

「大学ナンバーワンボランチ」と評されていたのが松井蓮之だ。中学卒業後に高校サッカーの名門である矢板中央高校に進学すると、3年時に全国高校サッカー選手権大会に出場しベスト4入りに貢献。大会優秀選手にも選ばれた。矢板中央高校卒業後は法政大学に進学。1、2年時は控えだったが、3年時よりレギュラーの座を掴んでいる。そして昨年2月、川崎フロンターレへの加入内定が発表されることになった。

 昨年10月には、AFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022予選に臨むU-22日本代表メンバーに名を連ねている。同月26日に行われたU-22カンボジア代表戦ではアンカー、そしてキャプテンとしてフル出場を果たしており、攻守において奮闘。チームの4-0大勝に大きく貢献することになった。当然ながら、今夏のアジア杯本大会での活躍も期待されている。

 いつまでも走っていられるのでは? と思うほど運動量が豊富で、非凡なフィジカルを活かした力強いボール奪取でピンチの芽を摘み取ることもできるのが松井の特長。最近ではドリブルやスペースを突くフリーランの質も上がり、より攻撃面でも存在感を示すようになってきている。川崎Fではかつて守田英正や田中碧が身に着けた25番を背負うが、彼らのように日本を代表する選手へと成長することができるか。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top