フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカーU-21日本代表、注目の5人。AFC U-23アジアカップに挑むパリ五輪世代を引っ張るのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

DF:西尾隆矢

西尾隆矢
【写真:Getty Images】



生年月日:2001年5月16日(21歳)
所属クラブ:セレッソ大阪
2022リーグ戦成績:13試合出場0得点1アシスト

 遠くからパッと見ても「そこに西尾がいる」とわかる、分厚く大きな肉体で対戦相手を制圧する屈強なセンターバックだ。2021シーズンにセレッソ大阪で主力に定着し、今年1月には国内組のみで行われた日本代表候補合宿にも招集された。

 本人が「吹き飛ばされるのがサッカーで一番嫌い」と言う通り、対人戦で無類の強さを発揮する。一方、パワーだけに頼るのではなく「試合が始まってから相手をずっと見て、癖を見つけること」も意識するクレバーさも魅力で、試合経験を積むことによってビルドアップも安定してきた。

 チームリーダーとしての期待も大きい。西尾自身は「表に立ちたくないタイプ」と話すが、U-21日本代表のチームメイトたちの中には彼のことを慕う選手も多く、背中で周りを引っ張っていける存在だ。3月の候補合宿では全日本大学選抜との練習試合でキャプテンマークも巻いた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top