フットボールチャンネル

すごい距離から決めた! サッカー日本代表、柴崎岳のゴールが半端ない! GKお手上げの一撃とは

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

柴崎岳
【写真:Getty Images】



日本代表、柴崎岳の強烈ブレ球ミドル

 サッカー日本代表は6月にブラジル代表やパラグアイ代表との強化試合を控えている。そんな重要なテストの場で中盤から試合を組み立てることを期待されているのが、スペイン2部リーグのレガネスに所属する柴崎岳だ。その柴崎は2021年10月3日に行われたルーゴ戦で、ペナルティーエリア外から強烈なミドルシュートを決めた。



【日本代表はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 レガネスは前半から多くのチャンスを作るもゴールが遠く、スコアレスのまま前半を終えることになった。すると後半開始早々、柴崎がチームに歓喜を呼び込むことになる。
 
 47分、味方からのパスを受けた柴崎はペナルティーエリア外から迷わず右足を振り抜く。放たれたボールはGKの手を弾き、ゴールネットを揺らした。
 
 柴崎がシュートを放ったのはゴールまでおよそ25メートルの位置。ボールスピードは決して速くなかったのだが、よく見ると無回転でブレており、GKフラン・ビエイテスの対応を難しくしていた。柴崎にとってはこれが今季初ゴール。奇しくも、昨季と同じ第8節目での1号弾となった。

 日本代表で出場試合を増やしてきたものの、未だゴールに絡めていない。高いパスセンスから試合を組み立てることも柴崎の役割の一つだが、ルーゴ戦で見せた右足からの強烈なミドルシュートも拮抗した試合では非常に効果的となるだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top