フットボールチャンネル

日本代表 2年前

久保建英がW杯メンバー当確とは言えない理由。「原点回帰」で初ゴール、サッカー日本代表で生き残るのに必要なこととは?【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

W杯へ、久保建英の希望と課題



 さらに課題を挙げると、守備とフィジカルコンタクトの部分だろう。小柄な久保はもともと球際や寄せの強度を出せる選手ではないが、インサイドハーフで出番を増やそうと思うなら、よりその部分を引き上げる必要がある。今回は遠藤にサポートに任せておけばよかったかもしれないが、本番になればそうはいかない。

 この試合でも何度か引っかけられたり、倒されたりしていた。「ガーナのような相手は苦手」と本人もコメントしていたが、当たりの部分では原口元気らと比べると、どうしても見劣りする。その弱点を少しでも克服すべく、短期間で急成長を遂げなければならないのだ。

 こういった気になる点はあるものの、4-3-3の右サイドとインサイドハーフ、4-2-3-1のトップ下の3刀流でやっていけそうな希望は感じさせた。

 W杯本番になればさまざまなアクシデントも起こり得る。ユーティリティ性を持つ選手が多ければ多い方がいい。久保も3つのポジションでゴールやアシストという明確な結果に絡めるようになれば、代表生き残りの方向に近づいていく。

 本人はメンバーから外れるつもりなどさらさらないだろうし、カタールW杯で存在感を発揮する気満々のはずだ。その野心や意欲をいい方向につなげていければ理想的だ。

 さまざまなプレッシャーを跳ね除け、素の状態に戻った久保建英がここからどう変貌していくのか。それを期待しつつ、見守りたいものである。

(取材・文:元川悦子)

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top