フットボールチャンネル

南野拓実加入のモナコはCL出場なるか?激戦区の予選で堂安律などと対戦の可能性も

text by 編集部 photo by Getty Images

南野拓実 最新ニュース

南野拓実
【写真:Getty Images】



モナコはCL予選3回戦から出場

 日本代表MF南野拓実の加入が決定したモナコは、2022/23シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)本戦に出場することができるのだろうか。大舞台に立つためには、2つの大きなハードルを越えなければならない。



【今シーズンの南野拓実はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 フランスからは2021/22シーズンのリーグアンで上位2チームとなったパリ・サンジェルマンとマルセイユが来季CLグループステージに出場。3位でシーズンを終えたモナコは、予選3回戦から出場することになった。

 予選を突破してグループステージへ進出するためには、他国の強豪クラブが待ち受ける2つのラウンドを突破しなければならない。まず3回戦で対戦するのは、ベンフィカ(ポルトガル3位)、レンジャーズ(スコットランド2位)、PSV(オランダ2位)、ディナモ・キエフ(ウクライナ2位)、フェネルバフチェ(トルコ2位)のいずれかのチームだ。

 さらにもうひとつ、最後の難関となるプレーオフも突破する必要がある。プレーオフでは上記のクラブのほか、3回戦の結果次第でユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー2位)やシュトゥルム・グラーツ(オーストリア2位)などとも対戦の可能性がある。

 PSVには日本代表MF堂安律が所属。ユニオンでプレーしていた三笘薫はブライトンからのレンタルを終えることになるが、DF町田浩樹は来季も引き続き在籍が見込まれる。日本人選手同士がCL本戦出場を争うことになるかもしれない。

 モナコは昨季も国内リーグ3位でCL予選に出場し、3回戦は突破したが、プレーオフでウクライナのシャフタール・ドネツクに敗れて本戦出場を逃した。4シーズンぶりのグループステージ出場を果たすため、南野にもその力となることが期待されるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top