フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

サッカー日本代表入りへ高まる期待。22歳の長身FW町野修斗、ゴール量産の理由。なぜ湘南ベルマーレは「守る側として嫌」なのか【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

「同じことを繰り返してもダメ」

0703Machino_getty
【写真:Getty Images】



 後半突入後も湘南のアグレッシブさは衰えなかった。山口智監督は途中からタリクとウェリントンを投入。高さとパワーのある人材を前線に配置して名古屋守備陣に襲い掛かる。それでも相手の手堅い守りは崩れず、スコアレスのまま時間が過ぎていく。終盤には杉岡の左CKが5本連続であったが、わずかに精度を欠き、1点をもぎ取ることはできなかった。

「セットプレーに関しては、同じことを繰り返してもダメ。ショートであったりキッカーを変えたりと変化をつけることが必要かなと感じた。中の入りも迫力がないし、単調では崩せない」と山口監督も苦言を呈したが、膠着状態を打破するためにも、リスタートの工夫をもっともっとつけることが、彼らにとっての今後の課題と言っていい。

 さらに厳しかったのが、後半ロスタイムにエース・町野がチアゴにチャージを受け、左足首をねんざするアクシデントにも見舞われたこと。試合は0-0で終わり、勝ち点2を失うという厳しい幕切れに加え、町野が今後数試合欠場を強いられることになれば、湘南にとっては痛手となるだろう。

 J1はここからE-1サッカー選手権の中断まで3連戦と過密日程となるだけに、いかにして点を取ってポイントを上積みするかというのは、彼らにとって非常に大きなテーマになってくる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top