フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見たサッカー日本代表対中国代表戦。「ベストメンバーは…」「Jリーグではあまりない」「決めるべきシュートは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「決めるべきシュートは…」



――中国は重心が低く、日本代表にとっては崩すのが難しい相手になりますね。

「この前、中国の監督にインタビューしたけど、この大会で若手の経験を積ませようとしている。韓国と日本にはできるだけ失点をしない。香港には勝ちたいと考えているみたい。だからこそ中国のディフェンスを崩すのは簡単ではないね」

――ここまで1トップの細谷はなかなかボールに触る機会がないですね。

「日本代表はボールを回しているけど、中国はかなり引いて守っている。セットプレーからのチャンスもあまりない。後半は満田誠タイムがくるかもしれない!」

――前半40分までにシュート本数は10対1と日本代表が上回っていますが、決定的なチャンスがほとんどないままです。

「決めるべきシュートは1本もなかった。豊田は非常に蒸し暑いので、中国の疲労がたまる後半はミスが起きると思う」

――0-0で前半が終わりました。

「日本代表はいつものメンバーではないので少し難しいですね。深い位置までいくことはあっても、突破することがあまりできなかった」

――後半期待したい選手はいますか?

「細谷ですね。チャンスが来れば絶対に決めないといけない。ボールがもう少し早めに裏に入ればね。彼はボックス内の動きがいいから」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top