フットボールチャンネル

日本代表 2年前

横浜F・マリノス組をサッカー日本代表に加えるのが難しい理由。W杯メンバーという観点で見ると?【西部の目/E-1サッカー選手権】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka,Getty Images

W杯メンバー入りへ最もアピールできたのは?


【写真:田中伸弥】



 右サイドへの谷口彰悟の深いパスをきっかけに右サイドで小池龍太がキープして藤田譲瑠チマへ戻すと、ペナルティーエリア右角あたりからファーサイドへ藤田が絶妙のロブを送る。そこへ飛び込んだ相馬がヘディングでニアサイドの上へねじ込んだ。

 サイドの深い場所からボールを戻して逆サイドへのロブというのは定石といっていい攻め方だが、横浜FMの選手にはそのセオリーが染み込んでいるのだろう。クラブチームをセット起用したメリットが出た場面だった。また、そこへ迷わず踏み込んでいった相馬の意欲はこの大会通して表現されていて、横浜FMの組み立てと相馬の貪欲さが結びついたゴールだった。

 先制後も日本代表は手を緩めずに攻める。韓国代表はアグレッシブなプレスを外せないまま。相馬のCKを佐々木翔がヘディングで決めて2-0。そして3点目は横浜FMのコンビネーションから町野修斗が決めてダメ押し。

 小池、藤田、西村拓真が絡んで、裏へ抜け出した小池の低いクロスを町野が至近距離から押し込んだ。流れるようなパスワークはクラブチームの連係そのものだった。

 ワールドカップのメンバー入りという観点で見ると、アピール度が高かったのは相馬だろう。得点とアシストで結果を出し、1対1の突破力、アグレッシブな守備とやれることはすべてやったと思う。名古屋グランパスでデビューした当時からの、チャンスを逃さない勝負強さを示した。

 小池も3点目のアシスト含めて攻守にアジリティと決断力をみせた。左SBもできるのでメンバーに滑り込む可能性はあるかもしれない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top