フットボールチャンネル

日本代表 2年前

横浜F・マリノス組をサッカー日本代表に加えるのが難しい理由。W杯メンバーという観点で見ると?【西部の目/E-1サッカー選手権】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka,Getty Images

横浜F・マリノス組を加えるのが難しい理由


【写真:田中伸弥】



 西村は良いプレーだったが、鎌田大地や南野拓実を超えるほどの活躍かといえば微妙だろう。水沼宏太もスペシャルなクロッサーぶりを見せたが、攻守に奮闘したぶんフィジカル面で厳しい感じも出てしまった。スーパーサブとして選ぶかどうか。素晴らしい資質の藤田に関してもカタール大会のメンバーに入れるかといえば難しそうだ。

 今回のE-1はセット起用された横浜FM勢の活躍が光ったが、日本代表はむしろ川崎フロンターレのセットである。守田英正、三笘薫、田中碧、山根視来、谷口彰悟、板倉滉、旗手怜央、脇坂泰斗と最大派閥になっている。「元」がつく選手だけれども共通のベースがあり、そこへ横浜FMのセットを組み合わせることは考えにくい。

 むしろ個でほしいのは前線でボールを収められるFWだが、ポスト大迫勇也として町野が浮上したものの決定版といえるほどの存在感は示せていない。

 優勝はしたものの、ワールドカップのメンバー選考と強化に大きな影響を与える成果は見いだせなかったのではないか。戦術的に影響を与えられるとすれば鈴木優磨とGK高丘陽平だったと思うが招集されず。従来の日本代表のスタイルに近い横浜FMセットでE-1を乗り切り、Jリーグの力を示せたというのが大会のまとめになる。

(文:西部謙司)

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top