フットボールチャンネル

日本代表 2年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【CB編】。カタールW杯へ、22/23シーズンのスタートダッシュは…

シリーズ:サッカー日本代表欧州組の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也


【写真:Getty Images】



所属クラブ:シャルケ(ドイツ1部)
リーグ戦成績:3試合出場(270分)/0得点0アシスト

 昨季まで在籍したサンプドリアと契約満了を迎えるにあたり、退団が濃厚となった中で迎えた日本代表合宿中には「残りのキャリアを考えても、サッカー選手として高いレベルに身を置きたいというのは、選手としての願い」と話していた。

 セリエA昇格組のモンツァへの移籍も噂された中で、7月5日にシャルケへの加入が決定。かつて親友の内田篤人氏も在籍した名門クラブで初めてブンデスリーガの舞台に挑むこととなった。背番号はかつて生え抜きでクラブの象徴だったDFベネディクト・ヘーヴェデスが着けていた「4」に決まった。

 ブンデスリーガ開幕戦ではさっそくキャプテンマークを巻いて先発出場。チームとしてシーズン初勝利をつかめていないが、開幕から3試合連続で先発起用されるなど信頼を勝ち取っている。抜群のリーダーシップでディフェンスラインを統率し、1部復帰1年目のチームを高みへ導けるだろうか。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top