吉田麻也が思う「結果より大事」なこととは? サッカー日本代表はアメリカ合衆国代表に完封勝利

2022年09月24日(土)12時00分配信

photo Getty Images
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



吉田麻也が語った「結果より大事」なこととは?

【日本 2-0 アメリカ合衆国 キリンチャレンジカップ2022】

 キリンチャレンジカップ2022が現地23日に行われ、サッカー日本代表はアメリカ合衆国代表に2-0で勝利を収めた。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 相手に枠内シュートを1本しか許さず無失点。さらに複数得点を奪い、FIFAランキングでは格上の相手を破った。カタールワールドカップ開幕が2ヶ月後に迫ったタイミングということも考えれば、この上ない結果と言えよう。

 しかし、日本のキャプテンを務めるDF吉田麻也は「結果がついてきたのはもちろんよかったですけど、今のこの時点で結果はどっちに転んでもいい」と語り、こう続けた。

「結果が重要というより、内容というか、やっていることが固まっているかどうか、固められているかどうかの方が大事で、今日に限って言えばそこがすごくできた部分が多かったなと思います」

 日本はシステムを6月シリーズまでの4-3-3から4-2-3-1に変え、特にボールを持っていない時間帯の組織的な守備とカウンターで相手に脅威を与えた。ボールを奪う位置がチーム内で共有され、相手の試合中の戦い方の変化にも対応できることも示した。

 それでも吉田は「今日は良かったけど次はできないとか、こないだできなかったけど今日は何かわからないけどできたじゃなくて、なぜできたかを明確にして、それを意図的に次のゲームも出していけるように、しっかり分析して話し合うこと。勝っている時こそそういうところを詰めていって、磨き上げていって、カタールワールドカップを迎えられるようにしたい」と気を引き締める。

 アメリカ代表戦のようなパフォーマンスが、メンバーを変えた時に発揮できなくなるようでは意味がない。まずは中3日で迎える27日のエクアドル代表戦で、今回の完封勝利によって得た収穫が生かされ、さらにパフォーマンスが向上した日本の戦いが見られることを期待したい。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

新着記事

↑top