フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

残留か降格か…。Jリーグ2022順位予想10~18位。ガンバ大阪は悲劇を回避できるか?

シリーズ:J1リーグ順位予想 text by 編集部 photo by Getty Images

北海道コンサドーレ札幌


予想順位:11位
暫定順位:11位
成績:勝ち点35(29試合8勝11分10敗)
監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ

 安心することはできないが、残留という最低限のミッションはクリアできそうだ。開幕から6試合連続引き分けと苦しみ、5月末からは3試合15失点と守備が崩壊して下位に転落した。7、8月はわずか1勝で、一時は14位まで順位を落としている。降格圏はすぐ下という状況も経験したが、9月を2勝1分で切り抜けて残留争いからは頭一つ抜けることができた。

 前半戦は小柏剛や興梠慎三の離脱により前線が駒不足となり、チャナティップの退団とガブリエル・シャビエルの不調なども重なり、得点力不足に苦しんだ。しかし、青木亮太が攻撃陣を牽引する活躍を見せ、興梠も調子を上げてきた。シャビエルも9月に入ってようやく本領発揮の兆しが。夏に加入したキム・ゴンヒにも初得点が生まれるなど、いいニュースも多い。

 シーズンを通して見れば、菅野孝憲や駒井善成、田中駿汰、高嶺朋樹らがシーズンを通して結果を残しているのも大きい。一時は三上大勝代表取締役兼GMが「J1に何としてでも残る」と表明しなければいけないほど苦しい状況に陥ったが、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督を中心とした結束は決して崩れていなかった。

 残りは5試合で、清水エスパルスとアビスパ福岡との下位対決が残されている。上位陣との対戦で勝ち点を拾っていくことも大事だが、下位対決に敗れるようだと最悪の事態も脳裏をよぎる。できるだけ早く残留を決め、札幌ドームで行われる最終節で思い切りのよいミシャサッカーを見せたいところだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top