ピンチ!? サッカー日本代表で評価を落とした5人。9月のラストサバイバルで爪痕を残せず

2022年09月30日(金)6時00分配信

シリーズ:日本代表で評価を落とした5人
text by 編集部
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

FW:町野修斗


【写真:Getty Images】


生年月日:1999年9月30日
代表通算成績:4試合3得点
9月シリーズ成績:1試合0得点(出場45分)

 町野修斗の選出は9月シリーズにおける最大のサプライズだったと言ってもいいだろう。プロ2年目にはJ3を経験し、五輪世代の日本代表でプレーしたこともなかったが、その後の目覚ましい活躍により日本代表にたどり着いた。7月のEAFF E-1サッカー選手権2022で初選出を果たし、3得点をマークして得点王に。その活躍が評価されて9月シリーズにも呼ばれることとなった。

 海外組も含めたフルメンバーに初めて選ばれた町野に与えられたチャンスはアメリカ合衆国代表戦だった。チームは立ち上がりから激しいプレスで試合の主導権を握ったが、後半開始から投入された町野はうまく試合に入ることができなかった。Jリーグで見せていた巧みなポストプレーからのチャンスメイクや、多彩なフィニッシュパターンは影を潜めた。

 町野にとっては世界との差を痛感した45分になったかもしれない。Jリーグでも最近はマークが激しくなり、直近10試合で奪ったゴールはPKによる1点のみ。まだ23歳と若く、伸びしろを多分に秘めているが、カタールワールドカップにおいては厳しい状況に置かれている。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top